FC2ブログ

2904

北小路 肉丸の自分史・・つまり「肉丸史」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第27話  小学校見学

幼稚園には行っていませんが、札幌市が行っていた「母親学園」という所に通っていました。

通っていた場所(現在は円山まちづくりセンター)や運動会のことは覚えているのですが、後は何をやったか覚えていません・・。
(イタズラなどは覚えているのに勉強したことは覚えていない・・)

当時描いた絵や夏休みの記録などが残されている所を見ると、何かをやっていたことは事実ですね(笑)

その中で唯一、覚えているのは「小学校見学」です。

ボク達が住んでいたのは、円山という所でしたが、ここは教育レベルが比較的高かったのかもしれません。

何となく、この町の小学校から中学校へ行くことがブランド化されていたような気がします。

当然、ボクも「その小学校」に行くつもりでしたから、小学校見学を楽しみにしていたのです。

ところが・・・・父から緊急発表が。


それは、私の小学校入学に合わせて引っ越すというものでした。

円山の家は平屋の2間の家でしたが、引っ越し先は2階建てでボクの部屋まであるそうです。

これは、子供心にかなりショックでした・・・。

親としては「子供部屋」を用意したかったのでしょうが、ボクは複雑な気持ちでした。


あれだけ楽しみにしていた小学校見学の日。

案内された体育館で、小学校の先生がボク達に聞きました。

「この小学校に通ってくるお友達は手を上げてください」

手を上げなかったのはボクだけでした・・。


「キミも小学校ってどんなところなのか見ていってね」

と優しく言葉をかけてもらったのですが、なぜかその言葉すら悲しかったような気がします。



その後すぐに引っ越し準備に入りました・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。